【2021年版】意外と多い!? ONE PIECE 覇王色の覇気を使えるキャラまとめ | JONNY JOURNAL

【2021年版】意外と多い!? ONE PIECE 覇王色の覇気を使えるキャラまとめ

まとめ
画像出典:<週刊少年ジャンプ公式サイト>

国内累計発行部数は脅威の4億部を突破し、今や国民的作品と呼んでも過言ではない「ONE PIECE」。物語も盛り上がりをみせ、ますます目が離せなくなってきました!

その中でもここ数年で、注目されている設定の中に覇気と呼ばれるものがあります。

覇気とは全ての人の中に潜在している力のことで、以下の3種類のうちのいずれか一つを実践レベルで使いこなせる者を覇気使いと呼びます。

覇気の種類

・相手の気配を強く感じることのできる「見聞色の覇気」

・見えない鎧を見にまとう「武装色の覇気」

・相手を威圧する「覇王色の覇気」

今回はこの覇気の中でも最も重要な覇王色の覇気を使えるキャラクター達をまとめてみました!

※なおこの記事の内容はONE PIECE1024話までのネタバレを含みますので、アニメ派やコミック派の人はお気をつけてください。

1.覇王色の覇気とは?

「相手を威圧する力」のことを指し、王の資質を持つ者のみがもっているとされています。

数百万人に一人しか身につけることができない特殊な覇気と言われています。

そのためほかの2種類の覇気とは違い、鍛え上げることはできず、本人の心身の成長のみでしか強化できません。

これまでは相手を威圧する力のみだと思われていましたが、ONE PIECE1010話【覇王色】にて「覇王色の覇気」「武装色の覇気」のように身にまとうことができるのが判明しました。

また覇王色同士の衝突や、「覇王色の覇気」を持つ者の攻撃の際に黒い稲妻のようなものが描かれている描写がこれまでにもいくつかあったので、おそらくこの黒い稲妻のようなものが「覇王色の覇気」を表しているのではないかと推測できます。

出典:「ONE PIECE」

2.原作で描かれた覇王色の覇気の持ち主

モンキー・D・ルフィ

本作の主人公。麦わらの一味船長。超人系悪魔の実「ゴムゴムの実」の能力者。「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を見つけて海賊王になることを夢みている。

異名は「麦わら」のルフィ。 懸賞金は15億ベリー。

出典:ジャンプコミックス「ONE PIECE」

ポートガス・D・エース

白ひげ海賊団2番隊隊長でルフィの義兄弟。海賊王ゴール・D・ロジャーの実の息子。自然系悪魔の実「メラメラの実」の能力者。頂上戦争にて惜しくも命を落としてしまう。

異名は「火拳」のエース。 懸賞金は5億5000万ベリー。

出典:ジャンプコミックス「ONE PIECE」

シャンクス

赤髪海賊団大頭にして四皇の一人。元ロジャー海賊団見習い。武器はサーベル「グリフォン」。ルフィが憧れる人物でルフィの麦わら帽子はシャンクスから預かっているもの。

異名は「赤髪」のシャンクス。 懸賞金は40億4890万ベリー。

出典:ジャンプコミックス「ONE PIECE」

エドワード・ニューゲート

白ひげ海賊団船長にして元四皇の一人。元ロックス海賊団船員。超人系悪魔の実「グラグラの実」の能力者。海賊王ゴール・D・ロジャーと互角に渡り合えた数少ない人物でロジャー亡き後は、世界最強の男として新世界に君臨していた。エース同様、頂上戦争にて命を落とす。

異名は「白ひげ」。 懸賞金は50億4600万ベリー。

出典:ジャンプコミックス「ONE PIECE」

シルバーズ・レイリー

元ロジャー海賊団副船長。ロジャーと共に「偉大なる航路(グランドライン)」を制覇し、歴史の全てを知った人物。ルフィに修行をつけ、覇気を体得させた。現在は海賊を引退し、シャボンディ諸島でコーティング職人をしている。

異名は「冥王」。 懸賞金は不明。

出典:ジャンプコミックス「ONE PIECE」

ボア・ハンコック

九蛇海賊団船長にして王下七武海の一人。超人系悪魔の実「メロメロの実」の能力者。老若男女問わずあらゆる人を魅了する絶世の美女。美しさだけでなく海賊としての実力も非常に高い。ルフィに好意を抱いている。

異名は「海賊女帝」。 元懸賞金は8000万ベリー。

出典:ジャンプコミックス「ONE PIECE」

首領・チンジャオ

八宝水軍第12代棟梁。現在は隠居しているが全盛期には5億を超えるほどの懸賞金をかけられた実力者。ルフィの祖父ガープと因縁があり、孫であるルフィを逆恨みしていたがドレスローザでのコロシアムの一件から考えを改め、ルフィに対しての恨みも晴れた。主な戦闘スタイルは頭突き。

異名は「錐」のチンジャオ。 懸賞金は5億4200万ベリー。

出典:ジャンプコミックス「ONE PIECE」

ドンキホーテ・ドフラミンゴ

ドンキホーテ海賊団船長にして王下七武海の一人。超人系悪魔の実「イトイトの実」の能力者。裏社会ではジョーカーと呼ばれ強い影響力がある。実は元天竜人で聖地マリージョアにある重大な秘密を知っている。ドレスローザで暗躍するがルフィに敗れ、現在はインペルダウンLEVEL6に収監されている。

異名は「天夜叉」。 元懸賞金は3億4000万ベリー。

出典:ジャンプコミックス「ONE PIECE」

ユースタス・キッド

キッド海賊団船長。ルフィと同じ最悪の世代の一人。超人系悪魔の実「ジキジキの実」の能力者で磁力を操る。新世界にて赤髪海賊団にて挑むも敗れ、左腕を失ってしまう。後にワノ国でカイドウを倒すべくルフィと共闘することとなる。

異名は「キャプテン」・キッド。 懸賞金は4億7000万ベリー。

出典:ジャンプコミックス「ONE PIECE」

シャーロット・リンリン

ビッグ・マム海賊団船長にして四皇の一人。元ロックス海賊団船員。超人系悪魔の実「ソルソルの実」の能力者。常人をはるかに超えた巨漢の女海賊。海賊団の船員は皆、彼女の子供や身内で構成されている。

異名は「ビッグ・マム」。 懸賞金は43億8800万ベリー。

出典:ジャンプコミックス「ONE PIECE」

シャーロット・カタクリ

ビッグ・マム海賊団「スイート3将生」の一人。超人系悪魔の実「モチモチの実」の能力者。「見聞色の覇気」を鍛えすぎて数秒先の未来を見ることができるため、常に先手をとることができる。ルフィと激闘を繰り広げる。

懸賞金は10億5700万ベリー。

出典:ジャンプコミックス「ONE PIECE」

カイドウ

百獣海賊団総督にして四皇の一人。元ロックス海賊団船員。動物系悪魔の実 幻獣種「ウオウオの実」モデル青龍の能力者。脅威の生命力と肉体をもち、最強の生物とよばれている。趣味は自殺。

異名は「百獣」のカイドウ。 懸賞金は46億1100万ベリー。

出典:ジャンプコミックス「ONE PIECE」

センゴク

元海軍本部元帥。現在は現役を退き海軍本部大目付。動物系悪魔の実 幻獣種「ヒトヒトの実」モデル大仏の能力者。長年にわたり、同期のガープと共に伝説級の海賊たちを相手にしてきた。

異名は「仏」のセンゴク。掲げる正義は君臨する正義。

出典:ジャンプコミックス「ONE PIECE」

光月おでん

先代のワノ国九里大名。元白ひげ海賊団2番隊隊長にして元ロジャー海賊団船員。おでん二刀流を駆使して戦う。愛刀の天羽々斬(あめのはばきり)と閻魔(えんま)は共に大業物21工の一つ。型破りで豪快な人物で多くの人から一目置かれている。

出典:ジャンプコミックス「ONE PIECE」

ゴール・D・ロジャー

ロジャー海賊団船長。エースの実の父親。歴史上唯一偉大なる航路(グランドライン)を制覇し、伝説となった男。彼の死に際に放った一言は、大海賊時代の幕開けとなった。ルフィの祖父 モンキー・D・ガープとは敵同士だったが、戦友でもある。万物の声を聞くことができたといわれている。

異名は「海賊王」 「ゴールド」・ロジャー。

出典:ジャンプコミックス「ONE PIECE」

ロロノア・ゾロ

麦わらの一味戦闘員で三刀流を扱う剣士。「世界一の剣豪」になることを野望に掲げる。

異名は「海賊狩り」。懸賞金は3億2000万ベリー。

出典:ジャンプコミックス「ONE PIECE」

ヤマト

四皇「カイドウ」の実子。動物系悪魔の実 幻獣種「イヌイヌの実」モデル大口真神(おおくちのまかみ)の能力者。

光月おでんの生き様に憧れ、自らを光月おでんと名乗っている。

初登場時に般若の面をかぶり素顔を隠していた上、男まさりな口調であったため男性と思われていたが、その性別は実は女性。

出典:ジャンプコミックス「ONE PIECE」

3.劇場版オリジナルキャラ

ダグラス・バレッド

元ロジャー海賊団船員。インペルダウンLEVEL6の脱獄囚。超人系悪魔の実「ガシャガシャの実」の能力者。己の強さのみを信じ、ひたすらに強さを求め続ける。その戦闘力はたった一人で国家戦力並の強さをほこる。当時のレイリーと同等の強さを誇っていたが、唯一ロジャーだけには敵わなかった。今は亡きロジャーを超えるために、四皇、海軍大将を皆殺しにして世界最強になることを決意する。

異名は「鬼の跡目」

出典:週間少年ジャンプ公式サイト

4.覇王色の覇気を使える可能性のあるキャラ考察

マーシャル・D・ティーチ

黒ひげ海賊団提督。四皇の一人。元白ひげ海賊団2番隊隊員。元王下七武海。自然系悪魔の実「ヤミヤミの実」と超人系悪魔の実「グラグラの実」の能力者。エース処刑の引き金となった張本人。生まれてから一度も眠ったことがなく、マルコいわく体の構造が異形。シャンクスの左目に傷を負わせた人物でもある。

異名は「黒ひげ」。 懸賞金は22億4760万ベリー。

出典:ジャンプコミックス「ONE PIECE」

考察ポイント

通常悪魔の実は一人一つの能力しか持てないとされていましたが、もともと持っていた「ヤミヤミの実」の能力と、なんらかの方法で白ひげから奪った「グラグラの実」の能力を使い新世界にて、四皇として君臨しています。

またその圧倒的な強さだけでなくクセ者揃いの黒ひげ海賊団のメンバーや、残忍で凶悪なLevel6の囚人達をまとめあげるなどと、カリスマ性も充分に備えていることから、王の資質をもつとされている「覇王色の覇気」を使えたとしてもおかしくはと思います。

上記にもあるように、悪魔の実の能力を二つ持てる特異体質、なぜか歯の並び型が数パターンある、チョッパーの故郷でもある医療大国ドラム王国を滅ぼした理由が謎であるなど、まだまだ謎の多い人物でもあります。

モンキー・D・ドラゴン

革命軍総司令官。ルフィの父。世界政府そのものを直接倒そうとする組織「革命軍」を指揮し、各地で暗躍する。黒ひげ海賊団によって、革命軍の本拠地の「バルティゴ」が壊滅してしまうが、その後本部を「カマバッカ王国」に移す。

「世界最悪の犯罪者」と呼ばれている。

~考察ポイント~
世界政府を滅ぼす確固たる意志と、多くの革命家をまとめ上げるカリスマ性。そしてあのルフィの父であり、英雄ガープの息子であるという血筋は「覇王色の覇気」をもっている可能性は充分に高いと思われます。

出典:ジャンプコミックス「ONE PIECE」

考察ポイント

強さもまだまだ不明ですが、ローグタウンでルフィを処刑しようとしたバギーに偶然落雷が落ちたり、スモーカー大佐から逃げるルフィ達に突然、突風や追い風が吹いてまるでルフィ達に味方をするような天候になる、そしてその場にはドラゴンがいたことなどから、彼には天候を操る能力があるのではないかと言われています。

どちらにしろ相当の実力者であるのは間違いないでしょう。

また、革命軍のリーダーとしてルフィの義兄「サボ」を始めとする多くの強者達をまとめ上げるなど、カリスマ性も充分に兼ね備えていることに加え、英雄ガープの息子でありルフィの父親であることから「覇王色の覇気」の素質はあると思います。

ジュラキュール・ミホーク

世界最強の剣士。王下七武海。武器は最上大業物の一振りの世界最強の黒刀「夜」。シャンクスとは過去にライバル関係にあり、その決闘の日々は伝説として語り継がれている。ゾロに2年間修業をつける。

異名は「鷹の目」のミホーク。 元懸賞金は不明。

出典:ジャンピコミックス「ONE PIECE」

考察ポイント


強さだけの観点でみれば、世界最強の剣士であり、四皇の赤髪のシャンクスとライバルであったことからその可能性は充分に高いと思われます。

ただ、集団をまとめ上げると言うよりかは、どちらかというと一匹狼のような印象が強いので「覇王色の覇気」の王の資質と呼ばれるものが備わっているかと言われたら、まだ情報が少ないので判断をつけるのは難しいでしょう。

ですが、その強さはかなりのものなのでやはり「覇王色の覇気」の可能性は高いと思われます。世界最強の剣士ですしね。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?

数百万人に一人しか身につけることのできない「覇王色の覇気」ですが、劇場版オリジナルキャラクターを入れたら、総勢18人もいました!!(笑)

結構多いような気もしますが、個人的にはもっといてもおかしくないと思います。数百万人だと正確な人数にばらつきがあるので、たとえば多く見積もって「覇王色の覇気」は一千万人に一人としましょう。それだと単純に一億人のうち十人は「覇王色の覇気」持ちという計算になります。

漫画「ONE PIECE」の世界人口は分かりませんが、現実世界でも70億人を超えているので、これをふまえると18人という数字はそんなに多くないような気もします。

どちらにせよ今後「ONE PIECE」はもっと盛り上がること間違いないですし、新しい魅力的キャラクターや「覇王色の覇気」を使えるキャラも必ず出ると思っています。

まだまだこれからの「ONE PIECE」に目が離せませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました